JCHO東京新宿メディカルセンター > 東京新宿メディカルセンターのつぶやき

医師blog

診療受付のご案内

初めて受診される患者さま

◎受付時間:
午前8時30分から
午前11時30分まで
◎受付場所:
初診受付カウンター

お問い合わせ

03−3269−8111(代表)

休診日

土曜、日曜、祝日

東京厚生年金病院ブログ

看護学校より 

 

blog20110426

東京厚生年金病院から歩いて3分程のところに、東京厚生年金看護専門学校があります。学生は1学年40名。3学年全員で120名の小規模な学校です。3年間、看護師になるための学習や実習をしています。ほとんどが東京厚生年金病院での実習です。看護学生はブルーの縞々のユニホームを着て、ひとりの患者さまを受け持って日常生活のお世話や診療の補助という看護の勉強をしています。指導にあたる看護師も卒業生が多いので、安心して実習できる環境です。実習だけでなく、講義にも多くの医師、看護師をはじめ診療協力部門の先生方にいらしていただいています。

去る2月20日(日)に、第100回看護師国家試験があり、本校3年生39名が受験しました。病院の先生方にもご協力いただき、国家試験前の特別講義を組みました。卒業生が湯島天神さまで合格祈願してくれたお札やえんぴつ、合格祈願のチョコを届けてくれました。毎日お札にお祈りしながら最後の追い込みをしました。本当に周りの方々に支えられて、最後まで集中して勉強ができたのだと思います。3月25日合格発表があり、無事に全員合格いたしました。指導していただいた方々のおかげであり、感謝しています。

3月4日(金)は第51回卒業式でした。全員が晴れ晴れとした顔で卒業を迎えることができました。卒業式はとても感動的で・・・卒業生代表の答辞を聴きながら卒業生のみなさんと3年間過ごしたことを思い出して、わたしももらい泣きしてしまいました。学生達が3年間の学習の中で、一番印象に残っていることは、病院実習で出会った受け持ち患者さまのことのようです。どのように関わればよいのか悩んだり、患者さまのひとことになぐさめられたり・・・そして、実習での学びが本当に学生をひとまわりもふたまわりも大きく成長させてくれているのだな・・・と実感しました。そう思うと、本当に病院での実習で支えていただいている指導者、スタッフのみなさんに感謝です。

卒業生39名のうち26名(そのうちたのもしい男性が3名おります)が、4月から東京厚生年金病院ではたらいています。まだまだ半人前とは思いますが、これからもっともっと勉強して、それぞれの病棟で患者さまと出会い、成長してステキな看護師になってほしいと思います。

2011.4.19 東京厚生年金看護専門学校 
専任教員 三井美恵子